腸内フローラをチェックしよう

最近ちょこちょこと耳にする”腸内フローラ”という言葉。今や「腸を制する者 健康を制す」と言われるほど、腸内環境=腸内細菌のバランスを整えることは健康や長寿に不可欠とされています。最近では、腸内でみとめられるある細菌とある細菌の比率によっては肥満の原因になることもわかってきている、健康や美容の分野で大注目の腸内フローラ。お肌や免疫機能への影響も報告されています。
腸内フローラについて、アンチエイジングをメインにした自費診療のクリニックなどでは検査することができますが、かなり高額なのが玉にキズ。腸内フローラを整える とされるサプリメントもちらほらありますが、ご自身の腸内がどんな状態からどんな状態へ変化したのかを知ることができた方が、よりサプリメント摂取のモチベーションにつながることでしょう。

私がアドバイスをさせていただいている名古屋大学発のプロジェクトで、新たに腸内フローラを簡易的に調べることのできる検査キットができあがりました。このプロジェクトでは、体に侵襲を与えない方法で(血液検査などなしで)健康につながる項目のチェックを自宅でできる、というコンセプトに基づき、自分のからだを知ることで日頃の食習慣や生活習慣を見直すきっかけを作り、健康的な生活をおくっていただきたい。そんな願いからさまざまな検査キットを次々と作成しています。

現代社会で問題となるストレスを定量化できる方法として作られた、活性酸素から発生される8-OHdGをチェックする『SABI CHECK サビチェック』は、アンチエイジングに意識の高い方に重宝されているようですし、普段の食事でどのくらいの食塩摂取をしているかが尿検査で調べられる『SIO CHECK シオチェック』は、健康診断などで血圧の異常を指摘された方向けに、ご自身の食生活を知るきっかけとして保健指導の場でも使われています。

今回の腸内フローラをチェックするキットの名前は『BIFI CHECK ビフィチェック』。出来立てホヤホヤのキットで私も調べてみようと思っています。検査方法はもちろん便で。検査の際には数日の便秘後の便、下痢便、抗生物質使用後などは避けることをおすすめします。

結果はこちらのBlogでご紹介しようと思っています。どうぞお楽しみにー!

関連記事