プレジデントウーマン 取材

プレジデントウーマン on line の取材がありました。月に1回の連載になるようで、毎月、働く女性の健康を守る という視点から対談をさせていただくことになっています。

今回のテーマは『会社の健康診断の活用法』。プレジデントウーマンの読者層は、バリバリ働いている管理職を含むキャリア女性。多くの読者が毎年の健康診断を受けていると思われます。その上で、『会社が用意してくれている健康診断を年に1回受けています。それじゃダメなんですか?』という話題を提起し話し合う。そんな対談でした。

賢くてまわりからも必要とされ、かつ自身のからだについてもちゃんと考えていると思われるキャリア女性。ある意味、優等生として社会で生きている彼女たちにとって、会社が用意してくれる健康診断を、項目が足りない? 本当に必要な項目? など、疑って考えたことはないのではないかと思われます。

・そもそもの健康診断の目的とは?
・会社の健康診断とは? 必要な検査項目とは?

・私たちが「会社に雇われる側」の一社員としてできること
・「従業員を雇う側」の企業に考えてほしいこと

現在の超高齢社会の日本、保健医療制度の破たん、そのあたりの可能性もふくめた濃い内容の連載になりそうです。どうぞお楽しみに!

関連記事