学びたいみんなが求めているもの

昨日の”自律神経”に関する講義は、募集定員満員という盛況っぷり。ヨガジェネレーション主催の講座は毎回、満員に近くはなりますが、満員の申し込みがあって本当に全員が受講なさったのは今回が初めて。(申し込み、入金までしていても当日欠席される方がいたりするのです)

婦人科の講義にしても今回の自律神経の講義にしても、質疑応答や講義後にお声をかけてくださるみなさんのお話しをお聞きしていてわかってきたのは、「みんなが何を求めて聞きにきてくれているのかということ」。

これまでも何度か感じる部分はありましたが今回の”自律神経”に関する講義ではっきりとわかりました。

私の講義を聴きにいらっしゃる方々は、ものすごく熱心なみなさんです。すでに1回、ひとりと言わず、多ければ3-4回、もしくは3-4人の”先生”から同じようなテーマに関する講義を受けておいでの方がほとんど。本や教科書の類もかなり読みこんでおられる。そんな中で、さらに私の講義を聴きに来る理由。

それは
「これまでに聞いた情報が正しいのかどうかを確かめたいから」
「すでに知っている知識が正しいのかどうかを確かめたいから」
「すでに知っている知識の理由はなんなのかを知りたいから」
もしくは
「理由を知ることで、その知識が本当に正しいと確認したいから」

みなさんが集まってこられる理由はそこにある。私にはそう思えました。

ほどほどの本を読めば、もしくはインターネットで検索をかければ、ほとんどのことは書いてあります。でも、その理由までは書かれていないことがほとんど。そしてインターネットや本だけからそれ=理由を知ることは結構難しい。
「生理前には便秘になる。」
  これってほんとなの?
  じゃあ、なぜ生理前には便秘になるの?
「なぜ?」の部分を求めて私のもとへお越しになるわけ。そこで私から、納得のいく「なぜ?」の答えを得られたら、「本当にその情報って正しいのね!」とすっきり理解していただける。そんな流れです。

昨日も3人の方から
  グレーなところをクリアにしてもらえました
  スパッと答えてもらえてスッキリしました
  それは間違い と言われて納得がいきました
そんな声を帰りがけにいただきました。

自律神経に関しては特に、情報が錯綜しているというのが現状のよう。もっと説得力のある情報を提供できるよう、私自身も学びを続けていきます。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました!

関連記事