雑誌OZ plus 今考えておきたい「出産」と「仕事」

監修を担当いたしました雑誌OZ plus 『今考えておきたい「出産」と「仕事」』が発売されました。



ライフワークバランス という言葉がよく聞かれるようになったこの頃、女性が仕事を持ちつつ子供を産んで育てていく、そのためにはこれからなにが必要か、考える機会が多くなってきました。

今回のOZ plus では 妊娠前にできること、妊娠中のからだの変化、出産の方法や実体験、なかなか妊娠しない場合には、などまさに現代の多くの女性が遭遇する悩み、不安にお応えするようなまとめになっています。私が拝見しても、そうだったのか、と思うような新しい不妊に関する情報も掲載されています。



働き続ける女性が妊娠・出産・育児をプラスする場合、こうであったらいいな、という理想はあったとしても、そのケースとまったく同じ環境にすることは不可能なこと。それぞれの環境のなかで、それぞれの取り組み方を認めてほしい、その取り組み方のサポートをしてほしい、そんな思いが強いのではないかと思っています。

私の周りにも”働く母”がたくさんいます。また、”働きながら母になりたい”女性もたくさんいます。彼女たちのまわりにいるひとりとして、私も”働く母””働きながら母になりたい”女性を応援していきたいです。

ぜひOZ plus をご覧になってみてくださいね!

関連記事