国際ホリスティックセラピー協会スキルアップセミナー

国際ホリスティックセラピー協会のスキルアップセミナーを担当いたしました。今日は2回目。『月経周期におこるからだの変化とそのつきあい方を知る』をテーマに、第1回に学んでいただいたエストロゲンに引き続き、プロゲステロンについてきちんと理解することで、月経周期のいつにどのホルモンの特徴があらわれやすいか までを把握していただきました。

月経でもなんでもそうだと思いますが、サイクルのあるものごとには変化が起こる理由があるものです。その理由を理解してしまうことでおのずと、次に起こってくるものごとが理解できるようになります。

今日は男性が5名!うれしいことです。
かつ、とても勉強されてから講義を受けに来ているということがよーくわかる質問や反応をいただきました。みんなほんとうに勉強熱心。おくさんが出産されたばかりの整体師さんも、整体師育成に携わっている先生も、みずから学んでいるからこそ出てくるであろう質問をいただきました。

他人のからだをさわらせていただく可能性のあるお仕事に携わる方は”ものや動物が相手ではない”、という自覚をお持ちいただきたいと思っています。学んでも学んでもまだ先がある”ひとのからだ”をいろいろな方向から学んでいただきたい。しかも、正しいことを学んでいただきたい。新しいことを知っていただきたい。そう願っています。

image

国際ホリスティックセラピー協会スキルアップセミナーは9月に続きます。
後半の3コマはさらにマニアックな 不妊、産前産後などの講座を準備しています。どうぞお楽しみに!

関連記事