【女性×スポーツのためのケーススタディセミナー】

これまで一緒に学んでいただいた方を対象に 【女性×スポーツのためのケーススタディセミナー】を準備しています。この集いでは、お集まりいただくみなさま(運動指導者、トレーナー、フィットネスインストラクター、ヨガ/ピラティスインストラクター、医療関係者、鍼灸師、整体師、栄養士など女性のからだに携わる方)からいただく現場でのケースをもとに情報交換の場を持ち、より実践的な対策方法を身につけていただくことを目的としています。
さらに、ともすれば小さなお山の大将になってしまいがちな運動指導者同士、カテゴリーの枠をこえた交流をのぞんでいます。

現場で指導するみなさんのカテゴリーによっては、それぞれが強みとする分野があると思います。さまざまなカテゴリーの指導者が集うことによって、自分にはない強みを身につけていっていただけたらうれしいです。

たとえば
♦ 女性クライアント、女性アスリートの体調や環境について、困っていることを持ち寄り、解決策をお持ち帰りいただく 
など、問題解決の場とするのもよし

♦ クライアントの基礎体温をもとにコンディションとの関係を確認する
♦ ダイエットを目的とするクライアントの経過を共有する
など、少し時間をかけた取り組みをプレゼンいただくのもよし

♦ 女性アスリートに上手くいった治療方法を紹介する
♦ 教科書には書かれていない女性アスリートからの生の声
など、私からのCase Report も考えています。

それぞれのケースに対する意見、コメントをみんなで共有することによってLIVEなセミナーになっていきます。女性×スポーツに関する情報を継続して入れ続けることによって基礎的な知識をバシッとかためていただきたく、3-4か月ごとの定期開催を予定しています。

こちらのセミナーは、ご参加いただく方の積極性で成り立っていくものです。このケースをみんなで共有したら多くの指導者の役に立つだろう、大きく変化が見られたからぜひ共有したい、クライアントが婦人科にかかったけれど解決にならなかったからみんなの意見を聞きたい、そんな気持ちでどんどんCase Report をあげていただきたいと思っています。

これまで学びにお集まりくださいました個人事業主のみなさんはもちろんのこと、特に、チームの指導をされている監督・コーチのみなさんにももっと学びの場をうまく使っていただきたいと願っています。

第1回の開催は9月を予定しています。どうぞお楽しみに!

関連記事