【女性のカラダを知るセミナー】@名古屋

名古屋においてvivicious works japan主催【女性のカラダを知るセミナー】を担当させていただきました。

image

東海地方だけでなく関西はじめ遠方から、さらには東京からも多くの方が学びにご参加くださいました。JISSやヨガジェネレーションからのリピーター2名、男性2名、妊娠中の方も2名。本当にありがたいことです。地の利がない場所での開催で、どれだけの方がお集まりいただけるものか、正直ちょっと不安でもあり、楽しみでもありました。聞くところによると名古屋のフィットネス・トレーナーの業界も、東京に負けないセミナーブームだそうで、同じ日に他の場所でもセミナーが何件も開催されていたそうです。そんな中で一日を費やしてしまう私のセミナーを選んでいただいたこと、感謝しています。
朝から夕方までの丸一日、トータル6時間を使ったらどれだけのことがお伝えできるか、そんなトライアルとも言えた今回の長丁場でした。いつもは6つに分けてお伝えしている内容を、エッセンスをもらさぬように濃縮した計220枚のスライドを用意。準備の時点で内容の多さに私自身、ここまで話せるものか若干迷うほどでした。
私が普段担当するセミナーは最長で4時間。世の中には6時間のセミナーもあるようですが、実技なし、ひとりが喋りっぱなしで6時間のセミナーというのはなかなかないと思われます。我ながら、ノンストップでよく喋った。終了後はさすがにかなり出し切った感がありましたが、熱心なみなさんはセミナー後にも飽くなき探求心のかたまり。懇親会という名の質問タイムはかなりの盛り上がりをみせました。
不妊症については前日に発表された出たてホヤホヤの最新情報を、厚生労働省の取り組みも最新のものをご紹介させていただきました。みなさんの中に、『正しくて新しい』知識を得よう そんなキーワードが刻まれたとしたらうれしいです。

image

盛り盛りたくさんの情報、知識、今日得ていただいたものをかみ砕いていただき、現場、指導の場、ご家庭、そしてご自身のためにお使いいただけたらと思っています。ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!

関連記事