サントーシマ香先生と対談

人気ヨガティーチャー サントーシマ香先生と対談させていただく機会がありました。香先生ことかおちゃんは若手ヨガティーチャーの中でも実力・経験ともにトップクラス。ヨガの世界において、私が専門としてきた分野について、こんなにもちゃんと勉強している人がいるんだ、と気づかせてくれた最初の人。しかも、完全にヨガの世界の人なのにバランスの良い物事の考え方をされる、ほんとうに頭のよい方です。

image

対談では女性のためのヨガが増えている背景、その理由、ヨガ指導の現場における生理や妊娠希望に関する相談、その対応について、マタニティヨガに対する思い、これから妊娠を予定される方に望むことなどなど、”女性とヨガ”という切り口でお互いの思いをお話しし、深い、それでいて楽しい1時間半となりました。

最後に、ヨガを指導なさる方に伝えたいことについてお話ししました。指導者という立場ではあっても、いつまでも学んでほしいということ。ヨガのasanaの練習を続けることはもとより、からだとヨガ、女性とヨガ、医学とヨガ、さまざまな良い本が出版されている今、学ぶにふさわしい先生からきちんと学び、それをアウトプットすることの大切さをお伝えしたい。

学びの先にはまた学びがあるように、ヨガにもゴールはありません。その道を一歩一歩、自分のあたまを使って自分の足で歩いていくことで、普段の言葉に重さと厚みが出る。聞きかじりの単語の羅列は薄っぺらさを際立たせるのみ。数字や資格でなんて決してあらわせないところに、人としての魅力や器ってあるんだと思っています。

image

対談の内容がアップされましたら、こちらのBlogでもご案内いたします。
どうぞお楽しみになさってくださいね!

関連記事