『月経周期とそれに伴う症状について』@オハナスマイル

オハナスマイルヨガスタジオにて4時間のワークショップ「月経周期とそれに伴う症状について ~女性ホルモンのダイナミックな変化を知ろう~」を開催いたしました。

image

現在、4つのテーマでワークショップを開催しておりますが、それぞれを繰り返しお聞きいただいている方、イーク表参道で開催しているウェルエイジングアカデミーにご参加いただいた方、JISSでの講義をお聞きいただいた方など、初めてお会いする方ではないリピートの方が増えています。昨日のJISSでの講義に引き続き、今日のワークショップにお越しくださった方もおられます。その熱意に感服いたしました!

image

image

何度かお会いするうちにみなさんとっても反応が良くなり、今朝ははじまりからあたたかい雰囲気の中でのスタートとなりました。笑っていただきたいところで笑いが起こり、グループワークでも討論が盛り上がるなど相乗効果は間違いなくあります。ありがたい限りです。
ヨガを指導していくためには、幹となるようなベースの指導資格は最低限必要となります。そこから自分自身がどのような特色を持ってヨガの世界を泳いでいくか、見定められるようなワークショップなどはたくさんあります。私が提供させていただいている女性のからだに関する知識や解剖学といった普遍的な知識はきっと、これから10年たったとしても、ほぼ変わることはないでしょう。そう考えると、ヒトのからだに接する仕事に携わる者として身につけたいベーシックな分野、ととらえていただければありがたいなぁ、そう思っています。

関連記事