病気にならないために 〜女性のためのワークショップ

コンセプトスタジオveda での、女性のためのワークショップ全3回が無事に終わりました。今回は「女性に起こりやすい不調や病気の正しい知識について」。
女性特有の疾患とその対処法などの知識を学ぶとともに、みなさんが抱える不調について共有し、なにか対処法があるかなど一緒に考えてみました。

image

私はやはり、女性のお悩みを聞くこと、どうにかできないか一緒に考えることが好き、というよりは苦にならない人間のようです。
自分自身がいつも、割と絶好調であるため、みんながどんな不調を感じながら生活しているのか、どんなことで困っているのかを知りたい気持ちは強くあります。そして私が持つ知識やこれまでお会いした多くの患者さんとの経験を元に、なにか役に立つアドバイスはできないものかと考えることも好きなようです。
子宮頸がん検診を受けていただきたいと思う理由、ヒトパヒローマウイルス予防ワクチンに対する熱い思いもお聞きいただきました。

image

病気になんて誰もなりたくはない。でも、持って生まれた遺伝子のために避けられない病気もあるのは事実です。そういったものに対しては早期発見を。
毎日毎日の生活習慣の積み重ねによって起こる病気に対しては、まずは生活習慣の改善を。昔から『良い』と言われていることはたいてい本当に良いケースがほとんど。腹八分目とか減塩食とか禁煙とか、まさにそう。今この瞬間の選択が5年後10年後の自分をつくります。どこで何を食べ、何をして、誰とどう過ごすか。自分自身に責任を持って選んでいくことが大切となってきます。
この私の信念とも言える願いが、より多くの方に響きますように!
今回のワークショップを企画くださいました吉川めい先生、スタッフのみなさんに感謝いたします。素敵なご縁を頂戴し、ありがとうございました。全3回お聞きいただきましたみなさんとともに!

image

関連記事