コアトレーニングとしてのヨガ

実業団と契約し社会人アスリートとして活躍する女性アスリートへ、トレーニングの一環としてヨガを指導する機会をいただいています。アスリートがヨガに求めていることがストレッチ効果なのか、リラックスや癒しなのか、それともコアトレーニングなのか、そこはチームによってもアスリート個人によっても違うとは思いますが、しっかりめにヨガしたいアスリートは多いものです。
ヨガはとらえ方によって、メンタルに重きを置くこともできるし、フィジカルトレーニングの一環として取り組むこともできます。多くの世界で活躍するトップアスリートがヨガを取り入れている理由はこのあたりにあるのかもしれません。
”コアへの意識” という点は、ヨガのどんなasanaでも必要になってくることは言うまでもありませんが、そこをクリアすると次は”コアを意識した上で末梢までコントロールする”ことに注力できます。さらには、”コアに関しては意識せずとも保たれていて、からだを自由にコントロールする”ことができるようになってくるのでしょう。

image

image

コアトレーニングとしてのヨガ・シークエンスをまとめ、多くの女性アスリートに活用いただけるよう準備していきます。キツすぎて、ヨガ無理ー!となってしまわないように段階を追って追い込んでいきたいと思っています。

関連記事