”プリケツ”のためのスクワット

夏に向けてからだをつくりたい!そう思っている方が私のまわりにもたくさんいらっしゃいます。プールや海でビキニを着たい!そうはっきりと言わないまでも、来たるべきノースリーブの季節に向けて、からだの準備をはじめている方が多いような気がします。
最近、トレーニングでお気に入りなのがスクワット。

image

image

以前は結構な重量をかけてスクワットをしていましたが、最近は軽め、もしくは自重で回数多く、のスクワットを実践しています。これまで、昔の右足首のけがのため右の膝が内側に入りやすく、右の殿筋群にスクワットが上手く効いていないという実感がありました。”プリケツ”をつくるには、左のおしりも右のおしりも”ぷりっ”と上がっていることが必要ですから、右のおしりに上手く効かせることを意識してスクワットしています。
ヨガでもカウントが長め、キープが長めの先生もいらっしゃいます。スクワットでもヨガでも、もう無理、もうキープできない、と思ったとしたら、そこでもう一度だけ、本当に無理なのか、自分に尋ねてみるようにしています。たいていはもうちょっとがんばれるはず。
夏の”プリケツ”に向けてスクワットを続けていきましょう。スクワットによって、負けないからだと負けない心を手に入れたいと思っています。

関連記事