『マタニティスポーツの今』校正完了

6月号の『臨床スポーツ医学』の校正をしています。今号は【女性スポーツを現場から多角的に捉える】とのサブテーマどおり、1冊まるまる、女性スポーツに関する特集となっています。
私は『マタニティスポーツの今』と題し、マタニティ期におけるからだの変化や実際にどのようなマタニティスポーツを行っているかをご案内しています。共著者はJISSで一緒にお仕事をさせていただいている土肥先生、能瀬先生、整形外科の半谷先生をはじめ、メンタルトレーナー、フィジカルトレーナー、現役のレフリーなど、多彩な顔ぶれとなっています。

image

女性スポーツに関する”新しい” と言える教科書=成書はここのところ発刊されていないのが現状です。こういった医学雑誌の原稿はすべて書き下ろしとなりますので、最新の知見を得られると考えていただいて間違いありません。私自身も、ほかの著者の先生の記事を拝見できるのが楽しみです。
発売されましたらご案内いたします。どんな本を参考にしたらいいかわからない、講義で聞いたことを復習したい、そんな方にはぜひご覧になっていただけるとよろしいかと思います。
尚…
私の分担に関して言えばセミナーの内容の方が濃い内容となっておりますので、その点はご了承くださいね!

関連記事