今年のGWにしたいこと

街の人の流れからゴールデンウイークを感じるここ数日。私にとってのGWはセミナーが3つ、土日の診療は通常通りであり、丸一日の休みはとりあえずのところなさそうです。とは言え、普段とはちがう時間の流れ方になるでしょうし、いつもよりもある程度自由な時間はとれることでしょう。ちょっと気になっていたお店にも立ち寄れるでしょうし、カーテンレールが取れてしまったのを直したいと思っていたし、衣替えしてクリーニングに出して、なんてこともできるでしょう。乗って、降りて、しかしていないクルマもずっと前から洗いたかったし。

少しのゆとりある時間を使ってやりたいことはなんですか?

そう聞かれたら、答えは”本を読む” でしょう。習慣として本を読む、本を選ぶことは自然としているものの、なんせ絶対的な時間が足りないのでしょうね。私は昔からの本好きで、しかも本を集めるのも趣味のようなもので、キレイに読みたいタイプでした。しかし今は、背に腹は代えられないというわけで、蛍光ペンで文字をたどりながら読んだり、線の箇所だけ二度読みをしてみたりして、短時間で少しでも記憶に残るような読み方をしています。

GWに突入する前のちょっとしたワクワク感を感じている今、この数日間でなにかをやり遂げよう、なにかをきちんと終わらせよう、そんな目標を立ててみるのもいいかもしれませんね。私はすでに買ってある本を3冊読み切ろうと思います。

お天気のよいGW、どうぞステキな休日になりますように。GW中もお仕事の方は、いつもとは少し違う街の時間の流れにちょっとでもリフレッシュできますように。

関連記事