女性のためのワークショップ@veda

吉川めい先生のコンセプトスタジオvedaにおいて、女性のためのワークショップを担当させていただきました。今日を含め全3回のシリーズで準備しております。
第1回目の今日は「女性のはじまりから終わりまで ~女性の一生に起こる大きな流れを知ろう」をテーマに、ヒトが遺伝子の状態からどう女性と男性に分化していくのか=まさに女性性としてのはじまりから、女性の閉経後に起こりうるからだの変化まで、ライフステージごとの変化を追っていきました。

image

座談会のように、お話しのあいだであっても挙手していただいて、気になることはどんどんお尋ねいただきました。みなさん、ご自身のからだのこと、まわりの方のからだのこと、その方になにかできることはないか、とても熱心にお聞きになっていました。

image

ざっくばらんに話せる場で気軽にご相談いただけるのは、小規模のワークショップのいいところでしょう。病院に行ってまで相談することじゃなさそうなこと、こんなこと病院の先生には聞けない、こないだ見たあの情報って正しいのかな、そんな他愛もないお話しを共有することができます。オープンに質問していただいて、みなさんとその問題について考える時間はケーススタディという意味で、とてもありがたい機会だと思っています。
今日ご参加いただいた方に、優しさと確実さ、強さを備えた先生 と表現していただきました。自分自身、優しくありたい、確実でありたい、強くありたい、いつもそう願って努力していますがまだまだ。より優しく、より確実で、より強い自分になっていきたいと思っています。
次回の開催は5月3日 GWに一緒に学びましょう。
veda HP

なにかいいことを

image

image

知る

関連記事