【新講座】トレーナー・ヨガ指導者のための産前・産後のからだを知るセミナー

トレーナー・ヨガ指導者のための『産前・産後のからだを知るセミナー』を開催いたします。

フィジカルトレーナー、マタニティヨガインストラクター、整体師、鍼灸師、セラピストなど、妊娠前後の女性のからだに携わるすべての方にお伝えしたい内容を2本立てで準備いたしました。

産後太りを改善したいクライアントを抱えるトレーナー
出産後早期から復帰したいアスリートを抱えるトレーナー
マタニティヨガを指導するインストラクターなど、多くの方にぜひお聞きいただきたい内容となっています。

マタニティ期に関するセミナーでありがちなのが、講義を担当するその方ご自身の経験を100%とした内容のもの。お産に携わってきた産婦人科医として、それだけでは客観性に欠けると思ってしまうわけです。
たとえば、一度だけ経腟分娩を経験した方、三回経腟分娩を経験した方、1人目を逆子で予定帝王切開で分娩した方、3人目だけ緊急帝王切開での分娩になった方それぞれ、分娩に関する経験がまったく異なるわけです。産後の経過も当然、それぞれまったく異なって当然なわけで、ある方には当てはまるが、多くの方には当てはまらない、そんなことがいくらでも出てきてしまいます。

私の経験ではこうでした、ではなく、普遍的な情報を得ていただきたいと思います。

IMG_0089

【新講座】トレーナー・ヨガ指導者のための『産前・産後のからだを知るセミナー』

基礎講座:妊娠によるからだの変化を知ろう

        ・妊娠の経過について理解する
           (妊娠週数の数え方・妊娠初期/妊娠中期/
            妊娠後期における母体の状態と胎児の成長)
        ・妊娠にともなう全身の変化
           (姿勢骨格・呼吸器系・循環器系・ホルモン状態)
        ・分娩方法のちがいに伴うそれぞれの産後のちがい
           (経腟分娩後の注意点・帝王切開後の注意点)
        ・妊娠中にみられる異常について
           (重症妊娠悪阻、切迫流産、絨毛膜下血腫、
            切迫早産、前置胎盤など)

応用講座:マタニティスポーツの現状

        ・マタニティスポーツの実施条件・禁忌
           (メディカルチェック・安全な運動強度・
            運動時間帯・中止の条件)
        ・マタニティスポーツの効果とリスク
           (アクティブバースに向けてマタニティスポーツができること)
        ・JISSでのトライアルから言えること ~ここまではできる
            文部科学省委託事業 女性アスリート育成・支援プロジェクト 
            [妊娠期、産前・産後期、子育て期における
                    トレーニングサポートプログラム]から
            妊娠中期~後期におけるトップアスリートのトレーニング記録
        ・スポーツドクター・マタニティヨガ指導者として考える今後の展望
            

日時等、詳細が決定いたしましたらこちらのblogでもご案内いたします。お楽しみに!
(応用講座の前に、基礎講座をお聞きになることをおすすめいたします)
 

関連記事