『ヨガ指導者に知ってほしい 女性のカラダの基礎知識』第1回

『ヨガ指導者に知ってほしい 女性のカラダの基礎知識』@オハナスマイル ヨガスタジオ祐天寺 第1回を無事に開催いたしました。
今回は『女性ホルモンの基礎知識と更年期について』。これまで、いろんな時間尺で講義してきましたが、どれだけ時間を準備すれば十分伝えきることができるか、正直 分かりかねていました。今日は4時間いただいた中で、準備した内容を思う存分話させていただいたところ、2時間30分あまりをお話しに費やしました。

image

これはもちろん、テーマを4つに分けて話すことが前提なので、全体的なお話しを1時間、などといった時間尺では難しいわけだと納得してみたり。
ヨガに関わるお仕事をされるみなさんが近くは自由が丘、遠くは静岡から集いました。最初は控えめだったみなさんも、ワークショップ形式の討論では伸び伸びと意見交換をされていました。

image

image

質疑応答も活発で、みなさんの”知りたい気持ち”をひしひしと感じました。次回、次々回のテーマに踏み込むような内容の質問もあり、正直フルコースでお聞きいただくといいんだろうなと思ったり。
オハナスマイルのスタッフ 船守さんが集合写真を撮ってくれました。

image

彼女とオハナスマイルの社長 酒造さんと私の3人4脚でやってきたこの企画。ありがとうと伝えたいと思っています。

関連記事