『ママを目指す女性に知ってほしいこと ~食と医療の面から~』

マクロビオティックの専門家である 室谷真由美さんと一緒にワークショップを開催いたしました。『ママを目指す女性に知ってほしいこと ~食と医療の面から~』と題し、妊娠を考えるみなさんにお伝えしたいことを婦人科医の立場と食の専門家の立場からお話しをさせていただきました。私からは現代の日本が抱える、妊娠出産、育児期にかかわる問題点から、一般的な妊娠成立への知識、世の中で言われていることはどのくらい本当なのか? そのあたりのお話しを中心にお伝えしました。また、それぞれの方が抱えておられる、ほかではなかかな吐き出せない思い などを共有する時間をもつこともできました。

image

金曜の夜にも関わらず、とてもまっすぐで熱心なみなさまがイーク表参道にお集まりになり、”妊娠”というひとつのテーマに向かい合うことによって、少しだけ温かい気持ちになってお帰りになったのではないかと思っています。

40歳前後のまさに不妊治療のお世話になろうかという方ももちろんおられましたが、なによりうれしかったことはまだ結婚していない方、20歳代の方、パートナーはいないけれど自分のために聞きたいと思ってくださった方などさまざまなモチベーションでご参加いただけたこと。
妊娠成立 という目先のゴールに向かうのも大切だとは思いますが、女性である自分自身のために学びたい という姿勢がうれしいなと思いました。20歳を過ぎたころに聞いていただきたい内容もありますから。

image

当日お仕事が終わらず、ご参加いただけなかった方もいらっしゃいました。ものすごく参加したかったけれど、どうしても平日の夜は無理だった、というメールも頂戴しております。次回は平日夜ではないタイミングで準備したいと思っております。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました! みなさまの妊活、応援してますね!

関連記事