こちらのblogの楽しみ方

このblogもスタートから2年が経ち、記事の数も650にせまっています。開始早々からご覧いただいている方からは、最近はセミナー開催のお知らせや開催後のレポートばかりで面白くない! なんて言われちゃったり、昔みたいに朝のyogaの写真 載せないんですか? って聞かれたりもします。最近ご覧いただいた方からは、記事が多すぎて…(笑) みたいなコメントも。

私なりにこのblogを振り返ってみて、なかなかいいこと書いてるじゃん! と思うこともあったり、日焼け黒っ! なんて思ったり。せっかくなので、初めてこのblogをご覧になった方へおすすめの楽しみ方を紹介してみようと思います。

♦ 私のものの考え方、思考回路を知りたい方向け → 「雑感」 のカテゴリーへ

 ここにあるblogでは、私がなにを考えながら医者をしているか、なにを思いながら日常を過ごしているかを垣間見ていただくことができるかと思います。とても私らしい文章が多いです。

♦ yogaってどんな? って方向け → 「今日のasana」のカテゴリーへ
 
 朝一番のyoga、op着を着て待機中のyoga、なかなか他では見られないようなシチュエーションでのasanaをお楽しみください。

♦ 一番閲覧数の多い記事はこちら → 「羽生結弦選手のアクシデントに思うこと

 スポーツドクターとして知りえた情報から、羽生選手のアクシデントに関して思うところを述べました。たいへん多くの方が目にしてくださり、正直びっくりするくらいの反響をいただきました。ありがとうございました!

♦ 世の中で話題となった婦人科のトピックスについて、産婦人科医としての私のスタンスを知りたい方 → 「婦人科学」のカテゴリーへ

 子宮頸がんワクチン、低用量ピルと血栓症 などについてまとめています。私自身yogaとともにある生活を楽しんでいますが、”瞑想と呼吸でがんは治ります!”というタイプの医者ではありません。大学で婦人科がんに携わってきた者として、がんから多くの女性を守りたい というスタンスがベースにあります。

♦ 子宮筋腫とは? 生理不順とは? など、インターネットで検索をかければいくらでも出てくる類の情報について、こちらには掲載しておりません。他サイトなどをご参照ください。また、私のセミナーやワークショップ、講義などを通してみなさまにお伝えしたい内容はこちらのblogには書いておりません。直接、正しくお伝えしたいと願っております。
体脂肪と月経の関係は? 骨盤底筋群を鍛えるって? 女性ホルモンのバランスが崩れた ってどういうこと? 女性にとっての成長ホルモンとトレーニングの関連は? 毎日を楽に過ごせる考え方って? yogaと自律神経の関係は? これからも知って楽しいトピックスを準備いたしますね!

 

関連記事