第2回 ジャパンコーチズアワード

第二回 ジャパン コーチズ アワードがコンラッド東京で開催されました。私は一般財団法人日本スポーツ振興会(SPJ)理事として参加させていただきました。

日本スポーツ振興会は東尾修 元監督、サッカーの金田喜稔さん、バレーの朝日健太郎さん、ゴルフの伊澤利光さん等スポーツ振興にご活躍の方が理事をつとめておられます。

スポーツの世界でなかなか日の目を浴びることの少ないスポーツ指導者に目を向け、スポーツ指導者の実績を讃えることによって多くのスポーツ指導者を啓発し、指導の質、指導に対するモチベーションを向上させる目的を持ちます。また、各種スポーツ種目の指導者が一堂に会すことにより、競技の枠を超えて交流をもっていただくことも目標としています。

今年は女性のスポーツ指導者2名が受賞されました。ソフトボール元日本代表監督の宇津木妙子さんが選出されたことは、ソフトボールを長く楽しんできた私にとってとても嬉しいことでした。

image

私からは、ご参加のほとんどを占めた男性のスポーツ指導者に向かって、女性スポーツ医学という分野があるということ、正しい知識を得ることによって、日本の女性アスリートはもっと強くなれるということをお伝えしました。

image

このアワードによって多くのスポーツ指導者がモチベーションを高く保っていただき、スポーツで日本を元気にする、スポーツで日本を良くするきっかけになっていけるよう、さらに働きかけていこうと思っています。

関連記事