やさしい婦人科。@Hanako

現在発売中のHanakoに掲載されましたので、お知らせいたします。マイメロディが表紙一面のHanako、本屋さんでもコンビニでもかなり目立っています。

image

私は『やさしい婦人科。』という特集の、巻頭4ページを担当させていただきました。実際にイーク表参道を体験受診していただき、その感想なども掲載されています。

image

たくさんのコメントを書かせていただきました。Hanakoをご覧になった方がひとりでも多く、婦人科行ってみよう!そう思っていただけるきっかけになればと願っています。
『検診を受けてどうだった?』のコーナーには、実際に受診された方たちの生の声が掲載されています。

image

♦︎ すごいっ!全く痛くない
♦︎ 痛くなかった!あっというま
そんな声をお聞きし、本当に嬉しく感じました。
一方今回の取材を通して、Hanakoだけでなく女性誌の多くで、コマーシャル目的で いろいろなクリニックが”おすすめクリニック”として掲載されているということを知りました。
このパターンには、出版社とクリニックの間で掲載料、コマーシャル料としてのお安くはない金銭授受があるとのこと。雑誌に掲載されているからと言って、そのすべてのクリニックを出版社、編集部が勧めているわけではないというわけです。
今回、編集部からお送りいただいたHanako誌面を眺めていても、編集部からの依頼で掲載されているクリニックなのか、お金を払って掲載してもらっているクリニックなのか、私にも正直見分けがつきませんでした。
読者にとって、本当のおすすめクリニックなのか、コマーシャルのために掲載されているクリニックなのか、その見極めは難しいというより無理 なこと。
雑誌だけにとどまらず、世の中に大きな影響力を持つ立場であればあるほど、情報を受け取る側への分かりやすさには注力していただきたいと思うと同時に、私自身も、情報を発信している者として責任ある選択をしていきたいと感じました。
マイメロちゃんのHanako、ぜひお手に取ってみてくださいね*\(^o^)/*