知らんぷりをしない@イーク忘年会

この年末、いくつかの忘年会におじゃまさせていただきました。先日、汐留で開催されたイーク全体の忘年会には、クリニックとしてお世話になっております関連企業のみなさまにもお越しいただき、大きな規模での会となりました。
恒例のご挨拶をさせていただきました。今回お伝えしたかったことはふたつ。
ひとつ目は健康や医療に携わる者して、知らんぷりをしないこと。駅の階段で近くに転んだ人がいたら、大丈夫ですか?って声をかけることってとっても普通のこと。でも、東京の大きな駅じゃ、誰もが知らんぷりだったりします。
大丈夫ですか?の一言で、痛くて、恥ずかしくて、そんな気持ちがどれだけ救われることか。
ふたつ目は、その気持ちをクリニックで一緒に働くとなりにいる人にも向けようってこと。
一番大切にしたいのは、クリニックへお越しになる方の気持ちです。でも、同じくらい大切にしたいのは、一緒に働くスタッフみんなのこと。
となりにいる人、となりにいてくれる人がここにいるからこそ、自分がここで動ける、仕事ができる、誰かの役に立つこともできる。私はそう思っています。

image

image

image

image

いつも影となり日向となり、支えてくれてありがとうございます!みんなと一緒に仕事ができて、本当にしあわせです。
一年間の感謝をこめて…!

関連記事