マナーアップ研修

イーク丸の内でマナーアップ研修を受けさせていただきました。この研修はもともとスタッフのために準備したものでしたが、一度どんなものかを体感したかったため私も参加してみました。

image

講師は大手メーカーで人材育成を担当してきたプロです。私は自己啓発セミナーの類はどちらかというと苦手で、自分で参加を決めたのに気が重いようなそんな中、スタートしました。
そんなスタートだったのに、語り口の上手さ、耳に入る言葉の滑らかさ、さすが『話すプロ』です。さらに仕事に対して私が常々思っていることを系統立てて話されました。
例えばクリニックに来る患者さんの次に大切にしなくちゃいけないのはスタッフであること、仕事に向かう気分は自分で選択できるのだということ、相手と自分は考えることが違ってあたりまえなのだということ。
やはり、人の話しは聞いてみよう。そういうことなんだな。そう思いました。
いろんなことを聞こえや見え方だけで毛嫌いし、拒否してしまうのではなく、接してみて感じてみて、それから自分で判断すればいいのだということ。そんな思いを抱いた夜でした。
研修を受け、スタッフのみんながどんな思いを抱いたかを話し合い、これからお互いにより気持ちよい環境を作っていけるよう今回の学びを活かしていきたいと思っております。

関連記事