9月になりました

今日から9月になりました。
夏はとっくの昔に過ぎ去り、すっかり秋の新学期。学生時代から私には、9月1日には長袖のシャツを着る習慣があります。新学期、Tシャツやタンクトップで過ごした夏に別れを告げ、新しい学期に取り組もう。そんな心意気のあらわれだったのでしょうか。学生時代から今も、この習慣は続いています。
ある意味新しい季節のはじまりのけじめとして、毎年まだ暑い中、パリッとした長袖のシャツを用意し、着てきましたが、今年はこのスタイルがぴったりの気温。ミーティングが連続する今日は、ピンクのストライプを選びました。夏好きな私としてはちょっぴり淋しさも感じています。

image

日本の秋にはさまざまな秋があります。
運動の秋。食欲の秋。勉強の秋。読書の秋。芸術の秋。音楽の秋。
基礎体力づくり、スキルアップ、弱点を見つけ補う、感性を磨く、何にしろ自分を高めたり、新しいことにtryするにも最適な気候の秋です。あっという間にやってきてしまうジャケットやコートの季節になる前に、シャツ1枚で過ごせるこの季節に、今年の目標への達成度を再確認してみようと思っています。
その上で、この秋から3年をかけて新しいチャレンジをはじめることにしました。3年間の準備は、長いように思えてきっとすぐなのでしょうね。このチャレンジは、これからの私のキャリアと仕事と人間性に厚みをもたせてくれるものになるだろうと考えています。
運動、食欲、勉強、読書、芸術、音楽、いろんなものにバランスよく、よりも、より尖がった個性に磨きをかけていけるような『秋』を過ごしていけたらと願っています。

関連記事