婦人科医の高尾先生に聞いてみたいこと

OZmall主催のイベント参加募集に際し、OZmall主導でアンケートを取ったようです。アンケートの質問は ずばり『婦人科医の高尾先生に聞いてみたいこと』

40名の募集に対し、驚異的な応募をいただいており、みなさんの『知りたい気持ち』というものをひしひしを感じています。しかも、よくよく考えてみれば女性が学童期から成人になるまでの間に、自分のからだを知る機会やお勉強といった類はほとんどなかったのではないかと思われます。だからこそ不安にもなるし、知りたいと思う けど誰に聞いたらいいのかわからない、どこへ行けばいいのかわからない、そんな方がほんとうに多くいらしゃるのでしょう。

私にしたら、多くの女性がご自身のからだについて興味を持って、向き合っておられることを知るきっかけともなり、うれしいなぁと思っています。今回のOZmall主催のイベントのような会で、ぜひとも多くの方に学んで、不安を減らしていただけたらと願っています。

アンケートの回答から(そのままの文章です)

やはり、生理周期に関する不安の声はたいへん多かったです。
♦ 生理が不定期なので、気をつけることを教えてください
♦ 生理不順なので改善にオススメがあれば教えて欲しい。
♦ 女性ホルモンをへらさないようにするにはどうしたらよいですか?
♦ 女性ホルモンの分泌は年齢に関係なく促すことはできるのでしょうか。

また、ピルに関する関心も思いのほか高く、ピルについて正しく知っていただくことが必要だと改めて感じました。
♦ ピルの効果や危険性について

生理痛に関する悩みは、かなり多くの方がお持ちです。生理痛に関するお話しはいずれかの機会にちゃんとしたいと思っています。
♦ 生理痛(腹痛、気持ちの落ち込み)がひどいので、軽くする方法を知りたいです。
♦ 女性ホルモンのバランスの乱れから情緒不安定になったり、眠気が出たりすることがありますでしょうか?

あと、妊娠に関する漠然とした不安を抱えている方も見受けられます。妊娠を希望する年齢が高くなってきている今、知識を得ておくことは非常に大切だと思っています。
♦ 妊娠を希望しているのですが妊娠しやすくなるにはどうしたら良いか。
♦ 不妊症で妊活中です。日々の生活で役に立つようなアドバイスを伺いたいです。
♦ 卵子の老化を遅らせるために、何か対処法があるのか伺いたいです。

私が講師、ということで、ヨガ絡みのご質問もいただいています。
♦ 生理中でもヨガなどの運動はした方がいいですか?それとも普段よりは体を休ませた方がいいですか?
♦ 生理前のむくみケアについて教えてほしいです。
♦ 現在妊娠中です。妊娠中にも出来るヨガや子宮に良いことを教えて下さい。

あとは、アンチエイジング関連や私個人への質問、メッセージなど。
♦ いつまでも若く、健康なカラダでいるためには何を取り入れて継続して続けていたらいいか聞きたいです。
♦ 先生の食生活やアンチエイジングのために実践されていることをぜひお聞きしてみたいです。
♦ 先生にお会いできる事を楽しみにしています。

本当にありがたいお言葉をいただき、うれしいとともに感激しています。
今回のイベントの時間内に、ずべてのことをお答えすることは到底無理です。が、みなさんの学びたいという気持ちにお応えできるような場を準備していきたいと思っています。
お楽しみになさってくださいね。

関連記事