振り返りのミーティング

イーク表参道で、オープンから一年間を振り返る、振り返りのミーティングを開きました。全スタッフが揃うミーティングは年に何度も開きませんので、さまざまな意見や思いに接するいい機会となりました。

画像1

患者さん、受診者さんからの声など、クリニックに対するフィードバックを振り返ることはもちろん大切です。生きた声を明日からに反映させることができれば、より居心地のよいクリニックをつくっていくことができるでしょう。
『オプションの検査(追加できる検査:骨密度検査やアレルギー検査など)にどんな検査があるかわからない』という、健診受診者からのひとつの意見に対して。元々健診前の郵送物と一緒にに、オプション検査の一覧をお送りしています。クリニックの待合いにも、オプション検査一覧を記載したお知らせは置いています。それでもこういう意見があるのも事実。要は、見ていただきたいお知らせを見ていただけていない、ということです。このフィードバックに対し、みんなで意見を出し合いました。健診当日までに、どうやったらあらかじめお送りしているオプション検査一覧の紙に目を通してもらえるか、当日来院してから検査を始めるまでに、追加したい検査項目がないかどうかをどうしたら再度確認できるか。
限られた時間内で結論をまとめることはなかなか難しいことでした。でも、みんなで意見を出し合うことに意義があるのですね。そう思えるミーティングとなりました。
1年間の医業収益についてもみんなで情報を共有し、日ごろのがんばりがどれだけ反映されているかを確かめました。全スタッフで情報共有することも大切なのではないかと思っています。私たちが働きやすい環境はより良い仕事上のパフォーマンスを生むことでしょう。
1年後もまた、このような前向きなミーティングを開けるよう日々を過ごしていきたいです。

関連記事