外反母趾 矯正

私のまわりにはスポーツ関連のお仕事の方、フィットネス関連のお仕事が多いためか、外反母趾にお悩みの方がかなりいらっしゃいます。
また、趣味がマラソンという方の、外反母趾でひどく変形した趾指を見たこともあります。
私はこれまでありがたいことに、外反母趾とは無関係に過ごしてこられました。もともと古傷のけがのため右足重心は弱いのですが、ここ数週間、右母趾つけ根外側に痛みを感じカイロプラクターに相談したところ外反母趾になりかけではないかと言われ、外反母趾について再度学びはじめました。

画像1

私は尖足となりやすいハイヒールは履きませんので、原因は足底のアーチが下がってしまうことにより拇趾のつけ根に体重の多くがかかるため、と考えています。
外反母趾の治療法や情報はかなりたくさんあるようですが、私よりももっとひどく、もっと長く悩んでいらっしゃる方たちにとってはなかなかこれといった治療法がないのも現実なようです。
私は裸足でyogaをしますが、シューズを履いてトレーニングをすることもありますので、このようなアイテムを使ってみることにしました。

画像1

東急ハンズで手に入るような簡易的なものですが、いろいろな方法をためしてみるのもいいかと思っています。
私の外反母趾の程度はごくごく軽いものですが、もっと困っていらっしゃる方のためにマッサージであれ固定法であれ、いい方法を知ることができたらより多くの方にお知らせしたいと思っています。

関連記事